2-15 邪宗という呼び方が気に入らない

邪宗という言葉は、日蓮正宗の人が、やみくもに他宗を攻撃こうげきするために勝手に使っているのではありません。

釈尊は法華経に、

正直しょうじき方便ほうべんててただ上道じょうどうを説く」(方便品第二・開結124㌻)

と、四十余年にわたって説き続けてきた方便の経々きょうぎょうを捨てることを説き、これ以後に説示せつじする法華経こそ最高唯一ゆいいつの無上道であると言われています。また方便の経々に執着しゅうちゃくしていた弟子の舎利弗しゃりほつみずから、

世尊せそんこころろしめて、じゃ涅槃ねはんきたまいしかば、われことごと邪見じゃけんのぞいて空法くうほうおいしょうを得たり」(譬喩品第三・開結132㌻)と述懐じゅつかいしていますが、ここにも低級な教えによる考えを「邪見」としょうしています。

また、日蓮大聖人は末法の教主として、

「正直に権教ごんぎょう邪法じゃほう邪師じゃし邪義じゃぎを捨てゝ、正直に正法しょうぼうしょうしょうを信ずる」(当体義抄・御書701㌻)

ことが、もっとも大切であると教えています。

これらのことからも、邪宗・邪法などの言葉は仏の経説にしたがって使用していることがわかると思います。

ではなぜ他の宗派に対して、攻撃的こうげきてきなしかも刺激しげきの強い邪宗という呼び方をするのかといいますと、個人の苦しみや社会の不幸はすべてよこしまな宗教が元凶げんきょうとなっているからであり、言いかえると誤った宗教、低劣な教えがこの世の不幸のたねだからです。

昭和二十年に広島市と長崎市に投下された原爆は一瞬のうちに何十万人という市民、それもなんの罪もない子供や老人まで無差別に殺戮さつりくしました。いま私たちが、核兵器の行使こうし悪魔あくま所業しょぎょうであるとさけび、このにくむべき不幸を二度とくり返してはならないとうったえるのは当然でしょう。そしてその不幸の原因が戦争であり、戦争は人間社会の誤った思想によって誘発ゆうはつされたことを考えますと、誤った思想が何十万人、いな世界大戦で戦死した人を含めると何百万人、何千万人の命を奪ったことになるのです。このような殺人思想に対して、邪教・魔説と指弾しだんすることは言いすぎでしょうか。失礼に当たるからひかえるべきなのでしょうか。

涅槃ねはんぎょうに、

「悪象のために殺されては三趣さんしゅに至らず、悪友のために殺されては必ず三趣に至る」

と説かれています。この意味は災害や事故によって命を失っても地獄・餓鬼がき畜生ちくしょうというもっとも苦しむ状態にはならないが、誤った教えを信ずるものは死して後に必ず三悪道さんなくどうちて永劫えいごうに苦しみ続けるということです。

一切の不幸の元凶となる誤った宗教は、あたかも覚醒剤かくせいざい麻薬まやくのように、本人も気付きづかないまま、いつしか次第に身も心もむしばみ人生をくるわせていくのです。

正しい仏法に目醒めざめた私たちが、誤った宗教を不幸の根源であると破折はしゃくし、邪宗と称することは、悪法に対するいかりであり、いまなお知らずに毒を飲んでいる人に対する警告けいこくあらわれでもあるのです。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載