3-8 宗教は思考をマヒさせ、人間を無知にするのではないか

宗教を信ずると、その宗教に没頭ぼっとうするあまり冷静れいせい思考しこう能力や批判ひはん力、判断はんだん力がマヒして、自分なりの理性をてなくなるのではないか、という危惧きぐをもつ人がいます。

たしかに、なんらの教義をもたない低級な新興宗教をはじめ、数多くの宗教は、たんに忘我ぼうがきょうや、あきらめることのみを教え、人間の思考能力をマヒさせています。ここによこしまな宗教のおそろしさがあります。

しかし、正しい因果いんが道理どうりを説く仏教、なかでも法華経の教えにおいては、〝もんしゅう三慧さんね〟といって、仏道ぶつどう成就じょうじゅするためには正法をよく聞き、思惟しゆいし、修行しなければならないと説いてます。日蓮大聖人は、

行学ぎょうがくの二道をはげみ候べし。行学へなば仏法はあるべからず」(諸法実相抄・御書668㌻)

きょうされるように、正しい教えにのっとり、修行と研学けんがくによって仏法の精神を求めることの大切さを説かれています。

また法華経をたもつ者の功徳くどくの姿を示して、

「日蓮たぐい南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は明鏡めいきょう万像ばんぞうを浮かぶるがごと知見ちけんするなり。の明鏡とは法華経なり」(御義口伝・御書1776㌻)

と説かれています。すなわち正しい仏法を信ずることによって、生命の本源が活動し、物ごとを正しく知見ちけんできるというのです。反対に間違った宗教を信ずる者や正しい仏法を持たない者は迷える心、煩悩ぼんのうの生命から物を見、考えているために、すべてを正しく見ることができないのです。まさに本心を失っているようなものです。

これについて、大聖人は、

「本心と云ふは法華経の信心の事なり。しつと申すは謗法ほうぼうの人にすかされて、法華経をつる心出来しゅったいするを云ふなり」(御講聞書・御書1857㌻)

とも説かれています。ここでいう本心とは、世間的な迷いの凡智ぼんちではなく、本仏本法によってもたらされる仏智ぶっちであり、人生においてもっとも大切な真実の幸福を確立かくりつする仏界の心を指しているのです。

ですから、真実の仏法とは、本心たる智慧ちえまなこを開かせ、正しい人生を歩ませるための英知えいちを、生命の根源から涌現ゆげんさせるものであることを知るべきでしょう。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載