2-7 他の宗教で幸福になった人もいるのではないか

私たちの周囲には、さまざまな宗教や信仰によってそれなりの幸せを感じてくらしている人もいるようです。

しかし人は幸福そうに見えていても、その実体じったいはわからないものです。

外見がいけん大邸宅だいていたくに住み、社会的にも恵まれた地位にありながら、非行や障害しょうがいのある子供を持って、苦労している人もあり、家庭内の不和や、親族間の財産あらそいに明けくれている家もあります。

また、現在は一時的に満足できても、明日あすたしかなるしょうは、どこにもないのです。

したがって、他の宗教を信じて確かに幸せになったなどと軽々けいけいに結論をくだすことはできません。

また、「積善せきぜんの家には余慶よけいあり」ということわざがあるように、その家の過去の人々の善業ぜんごうが、今の人々の身の上に余徳よとくとなってあらわれている場合もありましょう。

信仰には、確かに現世げんせ利益りやくがなくてはなりませんが、反面、その一時の小さな利益のみに眼がくらんではならないのです。

たとえば、ある宗教を信じ、高名こうめい霊能者れいのうしゃなどに相談を持ちかけ、少しばかりよいことがあったり、商売が上向うわむいたことがあったばかりに、その宗教や霊能者に執心しゅうしんして、真実の仏法の正邪せいじゃや、正しい因果いんがの道理にのっとった判断ができなくなってしまうようなものです。

他の宗教で幸福になったと思う人も、大概たいがいはこうした人々であって、いわば一時の低い利益にいしれているようなものです。きびしい言い方をすれば、浅薄せんぱくな宗教を信ずるということは、よりすぐれた根本の教えを知らず、結果的には最勝の教えにそむくということであり、その背信はいしんばちをのがれることはできません。

ちょうど、悩みや苦しみを、お酒によってまぎらわしたり、麻薬まやくの世界に一時の楽しみを求めた人たちが、その悦楽えつらくから抜け出せず、結局、アルコール中毒や、取り返しのつかない廃人はいじんとなってしまうように、他宗の小利益にしゅうする末路まつろには、大きな不幸、すなわち、最高・最善の仏法に背く大罰だいばちが待ちうけているということを知らなければなりません。

つまり、いつとはなしに身心ともにむしばまれた、地獄じごくのような生活に堕してしまうのです。

日蓮大聖人は、

まさに知るべし、彼の威徳いとく有りといへども、なお阿鼻あびほのおまぬかれず。いわんやわづかの変化へんげにをいてをや。いわんや大乗誹謗ひぼうにをいてをや。これ一切衆生の悪知識なり。近付くべからず。おそるべし畏るべし」(星名五郎太郎殿御返事・御書366㌻)

と説かれており、他宗を信ずることによってもたらされる現象げんしょうは、けっして功徳とはならず、むしろ、正法への帰依きえさまたげ、不幸へと導く悪知識あくちしきであるとおおせです。

幸福の条件のひとつには、現在の生活の上におけるさまざまな願望がんぼう充足じゅうそくげられますが、人間にとって、最高の幸せはなんといっても、過去・現在・未来の三世さんぜにわたる、ゆるぎない成仏の境界きょうがいであって、真の幸福とはここにきわまるものなのです。

そして、この三世にわたる成仏は、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の大法を離れては、絶対にありえないのです。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載