3-7 いまが楽しければそれでよいではないか

「いまが楽しければ」という言葉のひびきには、まったく将来しょうらいのことを考えず、苦しみをけて、いまの楽しみばかりを追いもとめるというニュアンスが感じられます。

それは、おそらく、若いときの楽しみは若い時にしか味わえないという考えから、オートバイの爆音ばくおんや、ロックの喧噪けんそうのなかにわれを忘れ、酒や歌、そしてダンスに陶酔とうすいのひとときを過ごす若者たちに共通した考えかたであると思います。

その反面、いまの楽しみより将来の楽しみを目指めざして、つらさにえ、少しでも自分のもてる能力や才能をばそうと、懸命けんめいな努力をかさねている若者たちも、けっしてすくなくありません。

安易あんいに目前の快楽のみを求める若者たちの行きかたは、ありとキリギリスの寓話ぐうわの教訓をまつまでもなく、苦労を続けながらも真剣に生きている多くの人たちにくらべて、あまりにも人間として分別ふんべつのない、しかもあとに必ず苦しみと後悔こうかいをともなう生きかたではないかと思います。

だからといって、人間は若いときには何が何でも苦労ばかりをして、楽しみなどを求めてはいけない、というのではありません。

青年の時代こそ、人生を真に楽しんで生きていくための基盤きばんを、しっかりと築き上げる時であると言いたいのです。

「楽しみ」というものの本質について、仏教では、五官ごかんから起る欲望を五識ごしきによって満たし、意識(心)にここちよく感ずることであると明かしています。

五官とは、げん視官しかん)・聴官ちょうかん)・嗅官しゅうかん)・こう味官みかん)・皮膚ひふ触官しょっかん)をさします。すなわち、眼にあざやかな色形いろかたちを見る楽しみ、耳にここちよい音やひびきを聞く楽しみ、鼻にかおりのよいものをぐ楽しみ、口中の舌においしいものを味わう楽しみ、皮膚ひふ(身体)にここちよいものがれる楽しみをほっするところを五欲ごよくといい、五官によって判断することを五識といいます。

要するに、人間の楽しみのほとんどは、この五欲の一つ一つが満たされるか、そのいくつかが同時に満たされるかの度合どあいに応じて起こる、情感じょうかんであることがわかると思います。

したがって、五欲そのものは、けっして悪いものではありません。しかしそこに、人間の煩悩ぼんのうとんじんなどの迷い)が働きかけた時、はじめて五欲は、無謀性むぼうせい発揮はっきし、欲望の暴走ぼうそうとなってあらわれたり、こころのままに満たされない不満がつのって、いかりを感じたり、落胆らくたんのあまり、自暴じぼう自棄じきになったりして、自分や社会を破壊はかいしてしまうことにもなりかねないのです。

五欲とは、ちょうど火のようなものだといえます。火そのものは悪でも善でもありませんが、私たちの使いかた如何いかんによっては、生活に欠かせない便利なものにもなる半面、不始末ふしまつなどがあれば、すべてのものを一瞬のうちに灰燼かいじんにしてしまう、ということにたとえられるでしょう。

いわば、一時の快楽をきることなく求める若者たちは、煩悩ぼんのうの働きがそれだけ旺盛おうせいだともいえましょう。その旺盛な煩悩の猛火もうかをそのまま自分の将来の幸福と社会に役立つ有益ゆうえきな火に転換てんかんさせるところに、正しい宗教と信仰のもつ大きな意義があるのです。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載

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