5-5 信仰を持つことによって、仕事がおろそかになるのではないか

まず第一は、信仰のために時間がうばわれ、そのしわせによって仕事がおろそかになるのではないか、ということと、もう一つは、信仰することによって、努力どりょくをしなくてもたなぼた式に幸運にめぐまれるものと信じて、仕事をおろそかにするのではないか、ということでしょう。

しかし日蓮正宗の信仰においては、こうした心配はまったく無用むようです。なぜなら日蓮大聖人の教えは、信仰だけしていれば、仕事をおろそかにしてもよいというような偏狭へんきょうなものではないからです。

私たちが仕事にはげむ目的は、自身の生活をより豊かにして、精神的にも物質的にも安定した幸せを得ようとするところにあるといえましょう。しかしそこにきずかれた幸せは、恒久的こうきゅうてきなものとはいえません。なぜなら、たとえ仕事が成功して、経済的に裕福ゆうふくになったとしても、それは表面的な一時の結果であり、前世ぜんせ善因ぜんいんにもとづく果報かほうですから、その果報がきれば、その福徳ふくとくもつきるからです。

したがってその幸せを恒久的なものにするために、正しい信心が必要なのです。正しい信仰による果報は、今生こんじょうの幸せはもとより、未来世みらいせへの福徳を無限むげんんで、永遠にくずれない幸福となるのです。

大聖人の仏法に「世法せほうそく仏法ぶっぽう」という原理があります。これを広く社会全体の立場から見れば、「社会しゃかいそく仏法ぶっぽう」ということになりましょうし、個人の立場から見るならば「信心しんじんそく生活せいかつ」ということになります。

この原理は、仏法が私たちの現実の生活を離れてあるのではなく、むしろ生活そのもののなかにあるということを示したものなのです。

大聖人は、

「まことのみち世間せけん事法じほうにてそうろう。(中略)やがて世間の法が仏法の全体としゃくせられて候」(白米一俵御書・御書1545㌻)

おおせです。これは、現実社会のあらゆる現象げんしょうと仏法は一体であり、私たちの生活のなかに仏法の真理があらわされていることを教えられているのです。

現実の社会は、「政治」や「経済」によって動いているといっても、それを動かす主体は人間にほかなりません。

ゆえに大聖人は、妙法みょうほう受持じゅじし、純真じゅんしんに信仰をつらぬく人は、社会のあらゆる現象げんしょう実相じっそう見極みきわめていけることを、

天晴てんはれぬれば地明ちあきらかなり、法華ほっける者は世法をべきか」(観心本尊抄・御書662㌻)

と教えられています。

「法華をる」とは、正しい信仰によって、生命の永遠と、諸法しょほう実相じっそう見極みきわめる智慧ちえそなえることであり、「世法を可きか」とは、その智慧をもって仕事に励み、ひいては社会に対しても存分ぞんぶんにその力を顕現けんげんし、充分にかしきってゆくことができるという意味です。

ゆえに信仰と生活(仕事)の関係は、信仰は大地のようなものであり、生活はその大地にえる草木ともいえます。

大地が肥沃ひよくであればあるほど、草木が大きく生長せいちょうするように、正しい信仰をつことによって、りっぱな見識けんしきと、洞察どうさつりょくそなえることができるのです。

こうした原理をまえた信仰をするのですから、時間はより有効ゆうこうに使われ、仕事もいっそう充実していくのです。

信仰をたもつことによって、仕事がおろそかになるようなことは、絶対ありえないことを知ってもらいたいと思います。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載