2-5 仏教はすべて釈尊から出ているのだから、どれを信じてもおなじではないか

今から三千年前にインド北部のカピラ城の王子として誕生たんじょうした釈尊は、十九歳のとき修行者となり、三十歳の時にガヤ城の近くでさとりを開きました。その後八十歳で入滅するまで五十年の間、人々に悟りの法を教えるためにさまざまな教えを説きました。

中国の天台大師は、釈尊の五十年間の説法を深く検討けんとうして、その内容から説法の時期を五つに区分しました。これが「五時ごじ」といわれるものです。また「八教はっきょう」という区分けもしていますが、ここでは「五時」によって説明しましょう。第一は華厳時けごんじといって、釈尊は開悟かいごのちただちに二十一日間にわたって哲学的な十玄じゅうげん六相ろくそうなどの教理を説きましたが、聴衆ちょうしゅうはまったく理解できませんでした。第二は阿含時あごんじといって戒律かいりつを中心とした教えを十二年間説きました。これは三蔵さんぞうきょうあるいはしょうじょうきょうといわれ、仏教の中でもっとも低い教義です。第三は方等時ほうどうじといってはば広い内容の教えを十六年間説きました。これは弾訶だんかといって小乗教に執着しゅうちゃくする人を叱責しっせきし、大乗教だいじょうきょうすなわち自分のみでなく他人をも内面から救う教えににゅうさせるものです。第四は般若時はんにゃじといって十四年間、くうすなわちこの世のものはなにひとつとしてさだまった実体じったいなどなく、執着しゅうちゃくすべきものはないという教えを説きました。この般若と第一華厳・第三方等は大乗教ですが、いまだ釈尊が久遠くおんの仏であることを明さず、人生の目的は三乗さんじょう声聞しょうもん縁覚えんがく菩薩ぼさつ)にあるとして、真実を示さないりの教えでした。釈尊は第五時の法華経を説法するために、まずりょうきょうを説きましたがその中で、

〝仏のまなこをもって衆生の根性こんじょうを見るに、人々は種々様々さまざまこころだったので、まずそれを調ととのえるために種々の方便の力をもちいたり、仮りの法を説いたのである〟

と説明し、

じゅうねんにはいま真実しんじつあらわさず」(無量義経・開結23㌻)

と説いています。そして法華経八年間の説法で、はじめて真実の教えとして、いかなる人もその身のままで仏の境界きょうがいに至る一仏乗の法を説きあらわしたのです。

現在、東大寺とうだいじを本山とする華厳宗は第一華厳時の教義を所依しょえとし、タイやビルマなどに残っている戒律仏教や、律宗りっしゅうなどは第二阿含時の経典を教義としています。また浄土宗、禅宗、真言宗、法相宗などは第三方等時の経典からそれぞれ宗義を立てており、天台宗や日蓮宗各派のように法華経を依経えきょうとしていても迹門しゃくもん観念的かんねんてき教理を中心としているなど、いずれの宗派も、末法現時に適した究極きゅうきょくの教えである法華経本門の法をきょうとしていません。法華経本門の教えとは、釈尊が久遠のむかしに成仏するために修行した根本の原因となる一法であり、それは日蓮大聖人が唱えあらわされた南無妙法蓮華経にきるのです。

このように同じ仏教といっても、教義の内容や目的、そして修行もまったく違うのですから仏の本意にもとづく真実の教えに帰依きえしなくてはなりません。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載