6-4 なぜ他の宗教を捨てなければならないのか
釈尊は、一代経の究極である法華経に、
「正直に方便を捨てて、但無上道を説く」(方便品第二・開結124㌻)
と仰せられるように、今まで説いてきた方便の教えを捨てて無上の教えである法華経を最高唯一のものとして説かれました。そしてさらに、
「余経の一偈をも受けざる有らん」(譬喩品第三・開結183㌻)
と戒めています。
末法においては御本仏日蓮大聖人が建立された南無妙法蓮華経の仏法こそ文底本因妙の法華経といって究極中の究極であり、すべての仏菩薩をはじめ全世界の民衆を根本から成仏させる無上最高の真実の法なのです。
したがって真実の一法以外はすべて方便の教えであり、これを権教ともいいます。権とは〝かり〟の意で、権教とは実教に対する言葉です。
人がもし〝かり〟の教えを真実のものと信じこんでその通りに実行したならばどうでしょうか。月収が来月から十倍になるという仮定の話をまともに受けて浪費をしたら家計はどうなるでしょうか。権教を信ずる人は、現実と遊離した架空仮定の人生を歩むことになるのです。
さらに日蓮大聖人は、
「『了義経に依って不了義経に依らざれ』と定めて、経の中にも了義・不了義経を糾明して信受すべき」(開目抄・御書558㌻)
と教えられています。了義経とは完全無欠な教えであり、不了義経とは不完全な教えの経典のことで、日蓮正宗以外の宗旨、宗派はすべて不了義経に当たります。
どの宗教も一見もっともらしいことを説きますが、要するにうわべの言葉よりも何の経をよりどころとしているのか、教理が完全なものであるか、という点がもっとも大事なのです。一部分にありがたいことが説かれているからといっても、教理が不完全な宗教は、ちょうど外見も設備も立派であるが、エンジンが故障している飛行機のようなものです。このような飛行機に「良いところもあるのだから」といって、あなたは乗ることができるでしょうか。
また、正しい教え以外の宗教を「覆相教」といいます。これは真実の教えを覆いかくす教えという意味で、不完全な宗教は正しい仏法を覆いかくし、迷わせる働きをするゆえにこれを除かなければならないのです。
ここを大聖人は、
「今の時は権教即実教の敵と成る」(如説修行抄・御書672㌻)
と仰せられています。
人々を救おうとする仏の真実の教に敵対する不完全な宗教は、人間を生命の奥深いところから迷わせ苦しめるものですから、これを悪法とも苦の因ともいうのです。
大聖人は、
「悪法世に弘まりて、人悪道に堕ち、国土滅すべし」(頼基陳状・御書1129㌻)
と説かれ、悪業による果報として、
- 周囲の人々から軽蔑される
- みにくい姿に生まれる
- 粗末な衣服や食べ物しか得られない
- 財産を求めて努力しても得られない
- 貧しく下賤の家や邪な家に生まれる
- 不慮の災難や事故に遭う
- 人間としての苦しみを常に味わう
と教えられています。
このように日蓮正宗以外の宗教は、人間を苦悩の底につき落とす悪法であり、仏の真意に背く権のものであり、人々をたぶらかす不了義経なのです。まさに薬に似た毒薬というべきでしょう。
釈尊は、
「但虚妄を離るるを名づけて解脱と為す」(譬喩品第三・開結173㌻)
と説いています。真実の幸福は、虚妄(いつわり)の教えを捨てて正法に帰依することによって得られるのです。
出典:「正しい信仰と宗教」から転載