5-11 宗教は教団の金もうけにすぎないのではないか

指摘してきのとおり昨今さっこんの宗教界の乱脈らんみゃくぶりは目をおおうばかりです。ほとんどの教団は、民衆救済きゅうさいと社会平和の実現という宗教本来の使命を忘れ、本尊ほんぞん書籍しょせき、守りふだ祈祷きとうなどを売りものにして、金儲けに専念せんねんしている現状げんじょうです。

ひどい教団になると、教義がらみで信者にお金を出すよう強制きょうせいします。たとえば目をわずらっている人に対して、「目の玉は丸いでしょう。目の因縁いんねんを切るために、丸いもの(お金)をそなえなさい」、また足の悪い人には「足は〝おあし〟(お金)に通じるから、お金を上げればよくなります」などとまったく人をばかにした〝ごろ合せ〟や〝こじつけ〟で無知な人をだましています。もっと悪質なものになると、「欲心よくしんがあなたを不幸にしているのだから、欲心よくしんてなさい。そのためにはあなたの財産ざいさんを神さまにささげることです」などと言葉たくみに、全財産を教団にまき上げられた例もあります。

こんな宗教は明らかに金儲けを目的としたものですから、近づかないほうが無難ぶなんです。

では、宗教団体が資金を持つことは悪いことなのかというと、それも誤った考えです。教義を研鑽けんさんし、修行し、布教するためには、それをまかな資金しきんがなければなりません。

仏典ぶってんには、菩薩ぼさつの修行として貧者ひんじゃに物を与える布施ふせぎょうが説かれておりますし、衆生しゅじょうが仏や法に対して、報恩の念をもって金品を供養することを、しゃっ累徳るいとくの行いであると賞賛しょうさんしています。供養とは自分にとって大切な宝を仏様にささげることであり、これにはくらたから・身の財・心の財の三種がありますが、大聖人は、

くらたからよりも身の財すぐれたり。身の財より心の財第一なり」(崇峻天皇御書・御書1173㌻)

おおせられ、信心という心の財を根本にすることを教えています。

「日蓮正宗の信心はまったくお金がかからないのか」という声を聞きますが、常識的に考えても、信仰するためには数珠じゅずや経本、仏具ぶつぐ書籍しょせきなどの費用は必要です。また御本尊に対する自発的な供養くようや先祖回向えこう塔婆とうば供養くようなども、信仰者として当然なされるべきでしょう。

しかし、日蓮正宗では本山はじめ各地の末寺でも、賽銭箱さいせんばこなどはいっさいありませんし、他宗徒からの供養は仏の本意ほんいかなわないとして、まったく受け取らないのです。また葬儀そうぎ、法事などにおいても、〝お経料〟とか〝戒名料かいみょうりょう〟もありませんし、他宗のように供養のがくさだめて請求せいきゅうすることなどもありません。

日蓮正宗はひたすら正法を純粋じゅんすいに守り、弘教し、真の幸福と世界平和の確立かくりつ目指めざして実践じっせんしている唯一ゆいいつの宗団なのです。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載