3-10 現実生活をさげすみ、偽善的態度をとる宗教者がきらいだ

世間の数多い宗教家といわれる人のなかには表面はいかにも聖職者せいしょくしゃらしく、俗界ぞっかい超越ちょうえつした仙人せんにんか生き仏のようにい、世俗せぞくの人々を見下みくだした態度をとる人がいます。

とくにキリスト教や戒律かいりつおもんずる宗教、新興宗教のきょうと称する人にこの傾向けいこうが強いようです。

しかし本当にこの世に生きる身で、世間を超越ちょうえつすることなどできるわけがありません。それこそ、〝かすみって生きる〟ことなどできるわけがないのですから、もし世俗を超越したように振る舞ったり、現実生活を蔑む宗教家がいたならば、その人は明らかに偽善者であり、人々をあざむいています。

涅槃ねはんぎょうには、末代の僧侶について、

持律じりつ似像じぞうしてすこしく経を読誦どくじゅ飲食おんじき貪嗜とんししての身を長養ちょうようし、袈裟けさちゃくすといえどなおりょうの細めにしずかに行くがごとく、ねこねずみうかがうが如し」

と説かれています。この意味は、表面は戒律をたもち少々の経を読んでいるが、内心は飲食をむさぼり、我が身だけを案じていることは、あたかも猟師が獲物えものをねらって徐行じょこうし、猫が鼠を伺っているようなものであるというのです。

また一方においては、表面上のつくろいもなく、はじめから宗教を生活の手段とし、商売人になりきっている宗教家もいます。

この種の人は、自己の修行研学はもちろんのこと民衆救済などまったく眼中がんちゅうにはなく、ただ欲心よくしんのみが旺盛おうせいな「葬式そうしき法事ほうじ執行しっこうぎょう」にしているのです。

これらの姿を見れば、宗教家をきらうのも当然であろうと思います。しかし宗教家の中には堕落だらくしているのもいれば、正法を護持ごじ清潔せいけつ高邁こうまいな人格と慈愛じあいゆうする人もいます。一般の在俗ざいぞくの方でも同様どうように、周囲の信頼と尊敬を集める人とそうでない人がいます。この違いはなにに起因きいんするのでしょうか。

日蓮大聖人は、

「法妙なるが故に人たっとし、人貴きが故に所たっとし」(南条殿御返事・御書1569㌻)

おおせられ、人の尊卑そんぴ受持じゅじするところの法の正邪によると説かれています。はじめは正しい心をもった人間でも、信ずるところの法が邪悪であれは、人間性も必ずにごってしまいます。ですから、もしあなたが偽善的宗教家をみ嫌うならば、その元凶げんきょうである邪教悪法を恐れなければならないのです。

結論からいえば、末法という濁悪じょくあくの現時における真実の本仏は、法華経文底もんてい秘沈ひちんの大法を所持しょじされる日蓮大聖人にほかなりません。

大聖人は、

「日蓮は日本国の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし」(一谷入道女房御書・御書830㌻)

と仰せられ、日蓮大聖人こそ、すべての人々を慈しみ、守り、教え導く末法の仏であると明かされています。一切衆生を正道に導かんとする大聖人の慈悲の精神は、歴代の法主上人に受け継がれて日蓮正宗に伝えられています。

日蓮正宗は、小乗教のような戒律宗教でもありませんし、聖人せいじん君子くんしになるための宗教でもありません。正宗の僧俗そうぞくはともに正法たる大御本尊を信受しんじゅし、行学ぎょうがくに励み、真実の平和と福祉ふくし社会の実現を目指して日夜にちや精進しょうじんしているのです。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載