1-12 現在は信仰するほどの悩みはない、いまの生活で満足だ

「信仰するほどのなやみはない」という言葉は、言いえると「悩みのない人は信仰の必要がない」ということであり、信仰を正しく理解していないようです。

仏様がこの世に出られた目的は、仏知見ぶっちけんすなわちいかなるものにもこわれることのない清浄せいじょう自在じざいの境地と、深く正しい智慧ちえを、衆生に対して開き示し、さとらしめるためであると法華経に説かれています。

そして法華経宝塔品ほうとうほんには、

きょうたもたんはしん仏子ぶっし淳善じゅんぜんじゅうするなり」(開結355㌻)

と説かれ、正しい仏法に帰依きえする者は真実の仏の子であり、清浄で安穏あんのんきょうに住することができると教えています。

日蓮大聖人も、

「法華経は現世げんぜ安隠あんのんしょう善処ぜんしょの御経なり」(弥源太殿御返事・御書723㌻)

おおせられているように、安穏な境地とは現在ばかりでなく、未来にわたるものでなければなりません。楽しいはずの家族旅行が一瞬にして悲惨ひさんな事故にあったり、順調じゅんちょうに出世コースを歩んできた人が一時のまよいから人生の破滅はめつまねいたりすることはしばしば耳にすることです。いまが幸せだからそれでよいという人は、よほど自分だけの世界にこもっているか、直面している問題や障壁しょうへき認識にんしきできない人といわざるをえません。

私たちの周囲を見ても、世界では毎年まいとし何百万人もの戦争によるしょうしゃが出ており、私たちが戦乱のちゅうに巻き込まれないというしょうはどこにもありません。また、家族や親戚しんせきの悩みはまったくないのでしょうか。子供の教育問題や親または自分の老後の問題などを考えても、「今の生活で満足だ」とのんびりしているわけにはいかないと思います。

大聖人は、

賢人けんじんやすきにあやふきをおもひ、佞人ねいじんは危ふきに居て安きをおもふ」(富木殿御書・御書1168㌻)

おおせられ、賢人は安穏な時でも常に危険に心をくだいているが、考えが浅くへつらうことばかり考えている人は、危険な状態になっても安逸あんいつをむさぼろうとするだけであると説かれています。

今が幸せだということは、たとえていえば平坦へいたん舗装ほそう道路をなんの苦労もなく歩いているようなものです。しかし長い人生にはけわしい登り坂もあれば泥沼どろぬまの道もあります。その時にはより強い体力と精神力、そして適正てきせい智慧ちえがなければなりません。難所なんしょにきてから「自分は平坦な道しか歩いたことがない」という人はむしろ不幸な人というべきです。どんな険難けんなんあく遭遇そうぐうしても、それを楽しみながら悠々ゆうゆうと乗り越えてゆく力を持つ人こそ真に幸せな人というべきでしょう。

強い生命力と深く正しい智慧は、真実の仏法に帰依して信心修行をまなければ決して開発されるものではありません。

どうか目先の世界や自己満足にじこもることなく、一日も早く正しい仏法を信じ、真にかしこい人間となり、幸福な人生を築いて下さい。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載