2-1 神仏を礼拝することが尊いのであるから、何宗なにしゅうでもよいのではないか

宗教にかぎらず、人間にとってうやまい、信ずるということは大切なことです。日常生活においても信頼する心がなかったならば、食事もできませんし、ものはおろか、道を歩くことも、家に住むことさえできないでしょう。

では反対になんでも節操せっそうに信ずればよいかというと、それもいけません。道に迷ったときは道をよく知っている人にたずねれば、間違いなく目的地に着くことができます。私たちは目的地に正しくみちびいてくれるものを信用したときには、所期しょきの目的が達成されるわけですし、反対にいつわりのものや目的と違ったものを信じたときには、思い通りにならず、不満ふまんや不幸を感ずるのです。

質問のように、神仏を信ずる心がとうとい、神仏を礼拝らいはいする姿が美しい、だから何宗なにしゅうでもよいというのは、詐欺師さぎしの言葉でもそれを信ずることがとうとく、ブレーキのこわれた車でも信じて乗ることがよいということと同じです。

私たちの生命は周囲の環境に応じて、さまざまな状態やはたらきをします。ちょうど透明とうめいな水の入ったコップが周囲の物や光によって色が変化するようなものです。「しゅまじわれば赤くなる」という言葉も、周囲のえんによって感応かんのうする私たちの生命のはたらきを指したものでありましょう。信仰は〝信ずること〟であり、〝礼拝すること〟なのですから、単に交わるとか尊敬する状態よりさらに強い影響を受け、それによってもたらされる結果やむくいは、人生に大きな影響えいきょうを与えることになります。

いいかえれば、信仰における礼拝は、その対象たいしょうたる本尊に衆生しゅじょうの生命が強く感化かんかされるのであり、人間の生命と生活の全体に、これほど強烈きょうれつに働きかけ、影響を与えるものはないのです。ですからいかに信ずることが尊いといっても、人間に悪影響を与える低劣ていれつな本尊や、誤った宗教を信ずるならば、その本尊や教えに感応かんのうして、次第にその人はにごった生命となり、不幸な人生を歩むことになるわけです。たとえば「稻荷いなり」としょうしてキツネを拝んでいると、本尊のキツネの生命に、その人の畜生界ちくしょうかいの生命が感応して、その人の性格や行動、さらには人相までてきます。本来ならば過去と将来を考え、理性をもって生きるはずの人間が、畜生を拝むことによって計画性や道徳心が欠落けつらくし、人間失格の人生に変わってゆくのです。もし架空かくうの本尊や架空の教義を信仰すれば、同じように人間も、人生も、生活もみのりのないき草のようなものになってしまいます。

せっかく信仰心に目覚めざめたのですから、理論的にも正しく、経典によってその正しさが証明され、現実に人々を幸福に導く真実の本尊と真実の教えを説き明す宗教に帰依きえすべきでありましょう。

出典:「正しい信仰と宗教」から転載